BLOG

新ブランドのホームページ公開のお知らせ

2015年2月18日

THINK

美術表装 和生堂とORANGE WATERで、新しいブランド
「五縁(GOEN)」を立ち上げました。
和生堂は掛軸や巻物などの美術品・文化財などの修復などを手掛けていて、
その技術を活かし、家系図制作などもしています。

五縁のコンセプトは、「伝統をデザインする」です。
日本の伝統工芸や伝統文化を新しい価値感でデザインしなおし、高価な物・
特別な物・保存保管されてしまうものとして扱われてしまう、そんな商品を「日常にあるもの」に変換していけたらと考えています。

まずは、第一弾の商品は、お互いの強みを活かしてできることとし、
和生堂の表具(巻物)の技術と家系図作成の経験を
ORANGE WATERは、グラフィックデザインやコンセプトメイキングをしました。

それが、HAPPY TREEという、家族図です。

家系図というと、ご先祖様を知ることやご供養のために作るというイメージがありますが、五縁は家系図ではなく「家族図」という考えのもと、
今のあなたにとって大切な家族への感謝の気持ちを届けるために作る家族図
という古くから親しまれている家系図作成の考え方に新しい価値をプラスしたコンセプトです。

このHAPPY TREE(家族図)と関わっていることで、自分の家族について考えたり、両親のことを思ったり、家族は自分にとって絶対的な味方なんだなと感謝したりするようになりました。

家系図なんて興味ないよ!という方のほうが多いと思います。
でも、五縁やHAPPY TREEをこうして知ったことで、家族について考えたり、感謝したりするきっかけになればと考えています。

ホームページのご紹介
http://www.gooooooen.com

五縁のホームページ

ホームページ制作に関して思うこと。

実はテスト的に昨年末にホームページを公開していて、「かっこいい!」というお言葉もいただいていたのですが、うん?待てよ!。
カッコいいじゃダメなんだなっと気がつき、もっと読みやすく伝わりやすいホームページにしなければと考えなおし、急遽、作り直しました。

また、今回はiPadやスマホにも対応できるように、リキッドデザインを試みました。
正直なところ、スマホ対応は否定的な私ではあります。今回制作していて感じたことですが、スマホに対応させることでデザインの自由度がかなり奪われてしまい、やりたかったデザインアプローチを諦めた部分があります。

デザインとは綺麗なデザインをすることよりも、
伝え方をどうデザインするのか!という部分がとても重要なことだと私は思います。
今回のリキッドデザインの採用は、いろいろな意味で考えさせられました。

一般的にスマホ対応は必須!的なことを言われていますが、本当にそうなのか疑問です。スマホ用、PC用と2つのデザインを用意できればよいのでしょうが、予算的にも、時間的にも難しいという問題もあるしね。

クリエイティブの力を信じるあなたの味方。
ORENGE WATERは、
写真や映像、イラストなどビジュアルデザインで、あなたの魅力を最大限引き出します。

ポートレート撮影いたします。

BLOG