BLOG

MY RULE。Vol.1 〜オリジナルブック編〜

2013年2月18日

ARTWORKS

年末最後のブログで「自分らしく生きる」ということについてブログに書いた。「自分らしく生きる」ことを、ちゃんと明文化したいと思っていたけど、自分の想いを自分で言葉に変換するというのはなかなか難しい作業です。
言葉をパソコンで打ち込んでいくそばから、どんどん言葉が頭から消えていく。そんな感じでした。
時間がかかったけど、ようやく“なんとなくのカタチ”になりました。

MY RULE. オリジナルブック

プリンターで出力したものをカッターで切って貼った束見本状態。でも厚みもあって、パッと見た感じは本物の本のようで、なかなかのクオリティです。

文章チェックのために“とりあえず出力”をしたもので、この束見本を作るまでは文章のみで全ページ構成しようと考えていました。しかし、思いの外クオリティ高くなりそうなので、写真を使うなどして、デザインのレベルアップを検討しています。

今年は本づくりを積極的に挑戦していこうと考えています。今回の「MY RULE.」はその第一弾です。
本当は「和綴じ」にして、自分で製本に挑戦しようと考えていました。しかし、ノンブルを通常の中綴じと同じ位置に配置してしまい、急遽、製本を「無線綴じ」に変更。
でもそれがよかったみたいです。結果オーライ!

もともと自分のためだけに作る本のつもりだったので、文章のクオリティはあまり求めていなかったのですが、こうしてカタチになると欲が出てしまいます。人に見られてもよいと思えるくらいの本にしたくなってきました。
改めて読み直してみると、“どこかから借りてきた言葉”がたくさんあるように思えるので、もう少し文章をブラッシュアップして自分の言葉に変換していこうと思います。
まだまだ、先の長い作業になりそうです。

自分の働き方を、常に考える。

コミュニケーション不全

MY RULE.

クリエイティブの力を信じるあなたの味方。
ORENGE WATERは、
写真や映像、イラストなどビジュアルデザインで、あなたの魅力を最大限引き出します。

ポートレート撮影いたします。

BLOG