BLOG

POPで意地悪キャラのイラストレーション|今後はグッズ展開も!?

2014年2月19日

ILLUST

このホームページでは「ill / The Wonder Years」として紹介してきたイラストがあります。といっても、Facebookがメインで、このホームページは全く更新されていませんでしたが。

デザインにあまり興味が無い人たちにも「デザインやデザイン会社自体に興味を持ってもらいたい!」そのきっかけになればと考えて描き始めたイラストで、ある意味でORANGE WATERの宣伝活動のひとつでした。描き始めてから1年くらいになりますが、今では宣伝活動というよりも、ライフワーク!(は言い過ぎかな・・・)になりつつあります。

年賀状

2014年のORANGE WATERの年賀状です。

iPhoneケース

iPhoneケース。今のイラストとはタッチが違っていますが、今の土台になったイラストです。

最近はイラストの評判も良く、ケータイの待ち受けにしてくれていたり、Lineなどのプロフィールなどのアイコンにしたいと連絡を受けたり、年賀状は額に入れて飾ってます!なんてかな〜り嬉しい反応をいただいています。ありがとうございます。

Facebookでもこのホームページでも紹介してはいないのですが、依頼をされて描いたイラストがオリジナルTシャツなんかにもなっています。

話は変わりますが、
とあるお仕事で、普段目に触れることのない紙(だと思う)を使う機会があって、その紙の質感が良くて無性に「使ってみたい!」という衝動にかられてしまい、お願いして個人的にイラストを出力させていただきました。

年賀状やTシャツ、こうした出力もそうですが、デジタルよりもカタチになったほうが「やっぱりいい!」って感じますね。個人的に作ったiPhoneケースもそうですが、カタチになる(手に取ることができる)ことで、みなさんの違った反応を見ることができます。PCやケータイなどの画面で見るのと、実際に紙に印刷してみるだけでも全然違うものに感じます。紙の質感、色の厚み、版ズレ、反射、外光、飾る場所、そういったすべての要素が含まれていき違った表情をみせてくれます。
ちょっと手間ですが、写真やイラストはどんどん出力して、その出力が完成形とするほうがいいなっと思いました。

POPなイラスト

POPで意地悪イラスト

紙の質感を感じる

POPで意地悪なキャラ

ORANGE WATER設立当初は、「デザイン会社=ホームページ制作会社」という図式に困っていましたが、最近はイラストが定着してきたせいか、イラストレーターと紹介されることが増えてしまいました。普段描いているイラストと仕事として制作しているデザインの振り幅が大きいようで、驚かれることも少なくありません。イラストは「楽しんでもらいたい!元気になってもらいたい!」という単純な思いですので、クスッと笑ってくれる人が少しでも増えてくれると幸せです。
デザインのほうは今まで通りに、洗練されたデザインを目指していきたいと思います。

クリエイティブの力を信じるあなたの味方。
ORENGE WATERは、
写真や映像、イラストなどビジュアルデザインで、あなたの魅力を最大限引き出します。

ポートレート撮影いたします。

BLOG